フレコンカバー

フレコンカバー防水・紫外線UV対策、使用事例

フレコンカバー

フレコンバックのカバーとは

フレコンカバーフレコンカバーは、フレコンバックを1つ1つ覆うようにして使用する保護用カバーです。
雨水や雪から守る防水用や日光による劣化を防ぐ紫外線防止UVカバーなどがございます。またフレコンバックを保管中に埃から守る粉塵防止カバーもおすすめです。素材は、PEやPP、アルミがあり、使用用途に合わせて選択できます。
通常のフレコンカバーは、フレコンバッグの上からすっぽりと被せるようにして、日光や雪、雨から製品を保護します。一方、フレコンの下部からPEフィルムで包むようにして保護するカバーもあります。フレコン下部用のカバーは、ハカマという呼び方をされています。
丸形や角型、フレコンバックの高さや幅に合わせて、最適なカバーをご提案致します。

堀富商工株式会社は、フレコンバックのメーカーです。角型、丸形、食品用、内袋付きフレコンバックなど、豊富な品揃えをご用意しております。完全オーダーメイドのフレコンバックのご提供も可能です。お気軽にご相談ください。

フレコンバック資料② フレコンバック資料①種類や使用事例を網羅した「フレコン大全 最新版」無料配布中。
フレコンの現状改善したい方も、導入を検討中の方にもおすすめです。
→クリックで無料で資料ダウンロード

フレコンカバーの使用事例

フレコンカバーの使用事例をご紹介します。

紫外線防止カバー

UVフレコンカバー(紫外線防止)

フレコンの原料となる樹脂が紫外線劣化しやすい性質を持つため、フレコンを屋外保管する場合は、耐候性フレコンを使用する必要があります。
屋外にフレコンバックを保管していて、いざ必要な時にフレコンバックをフォークリフトで移動させようとすると、紫外線による劣化で袋の破れなど破損が生じるというトラブルは、非常に多いです。
紫外線の強烈な環境下である場合は、耐候性フレコンを使用した上で、さらにUVフレコンカバーを装着することで、紫外線の影響をより軽減することができます。

フレコン下部用カバー(ハカマ)

フレコンカバー(PE)

フレコンの底から引っ張り上げるようにして、フレコン下部を保護する下部用カバー(ハカマカバー)のご紹介です。

フレコンカバー(下部用)のメリット
異物混入可能性がある工数を削減することで、混入リスクの低減や混入原因の検証が容易になります。カバーによって、フレコンバックの底部の汚れを防ぎ、パレット輸送時に排出口を押さえて荷役がしやすくなります。さらにパレット輸送時に、排出口がパレットなどに引っかかることによる事故を防止することができます。

フレコンカバー① フレコンカバー②フレコンカバー(下部用)を折りたたんだ状態です。
カバーの玉シール(底部分)をフレコン外袋の底中央部にあわせてセット致します。
コンタミネーションに厳しい用途にも導入実績がございます。お気軽にご相談ください。

フレコンバック資料② フレコンバック資料①種類や使用事例を網羅した「フレコン大全 最新版」無料配布中。
フレコンの現状改善したい方も、導入を検討中の方にもおすすめです。
→クリックで無料で資料ダウンロード

フレコンカバーのメリット

製品1つ1つを確実に保護

フレコンバックを保管する際に、ブルーシートなどを保管エリア全体に被せた場合、隙間から埃や湿気が侵入する可能性があります。フレコンカバーを使用した場合、フレコンバック1つ1つにフィットして確実に保護することができます。さらに製品単位で固定しているため、ブルーシートのように風で飛ばされるリスクもありません。

紫外線によるフレコンバックの劣化を防ぐ

フレコンカバーは、フレコンバックを屋外保管する際の紫外線による劣化や破損を防止することができます。
フレコンバックの破損は、荷崩れや落下など事故に繋がるリスクがあり、大変危険です。フレコンカバーで紫外線対策をすることによって、工場や倉庫の安全対策にも貢献します。

防水フレコンカバーで雨や雪を防ぐ

防水クロスを使用したフレコンカバーで、フレコンを包むことで、本体の水濡れを防止し、雨や雪から製品を守ることができます。

フレコンバック資料② フレコンバック資料①種類や使用事例を網羅した「フレコン大全 最新版」無料配布中。
フレコンの現状改善したい方も、導入を検討中の方にもおすすめです。
→クリックで無料で資料ダウンロード

フレコンバックのご相談なら

フレコンバック圧縮装着以上、フレコンカバーについてご説明しました。
堀富商工株式会社では、様々なタイプのフレコンバックや関連製品を取り扱っております。
帯電防止フレコンアルミ内袋フレコンなど貴社の様々なお悩みを解決する製品がございます。
さらにフレコン自動充填機フレコン排出装置使用済みフレコン圧縮装置などフレコンバックの作業を効率化する機械や装置もご提案可能です。

使用済みフレコン圧縮装置のカタログ資料は、こちらからすぐにダウンロードできます。

フレコンバック フレコンバック弊社のオリジナルフレコンバック「ホリキューブ」は、特殊な隔壁付き内袋によって、充填後も安定性を保つことができます。
フレコンバックの荷崩れ防止や、コンテナ積載効率向上にお役立て下さい。
→ホリキューブ詳細ページ

ホリキューブのカタログ資料は、こちらからすぐにダウンロードできます。

フレコン専用パレット フレコンバックホリキューブと併用することでさらに安定性・コスト性に貢献するフレコン専用パレット「ホリコンパレット」もおすすめです。通常のパレットと比較して、薄型で中央にへこみがある設計です。この特殊な設計によって、フレコンの高さを抑え、フレコンの安定性を高めます。高さが削減された分、コンテナのスペースを有効活用と物流コスト削減できます。

ホリコンパレットのカタログ資料は、こちらからすぐにダウンロードできます。

以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。