防水シート

防水シート紙・不織布・クロスの防水加工メーカー

防水シートをお探し企業様へ

防水ラミネート加工堀富商工株式会社は、ラミネート・コーティングの加工メーカーです。クラフト紙や不織布、クロスにプラスチックフィルムやアルミ蒸着フィルムを接着剤なしで貼り合わせることができます。基材に貼り合わせて多層化させたラミネートシートは、防水梱包防湿梱包に使用できる防水ラミネート紙・防湿ラミネートフィルムとなります。
弊社では接着剤を使わない押出ラミネートという技術を採用しており、残留溶剤がないので食品や医療などの分野にも安心してご利用いただけます。ヒートシールや印刷加工も可能です。

防水シートの製品例

防水シート製品例紙や不織布、アルミフィルム、ポリエチレン樹脂、ポリプロピレン樹脂など様々な素材の組み合わせによって機能や強度を調節することができるのが、ラミネート加工技術の面白いところです。弊社では以下のような製品を取り扱っています。
製品例:クラフト紙にポリプロピレン樹脂やポリエチレン樹脂を重ねた防水ラミネート紙、クラフト紙にポリエチレン樹脂・ポリエチレンクロスを貼り合わせた丈夫な防水ハイパック紙、ポリエチレンクロスにポリエチレンを重ねた防水クロス、クラフト紙2枚とポリエチレンをサンドした防水ポリサンド紙。
700mmの迫幅~国内最大の3700mmの広幅ラミネート加工ができます。

防水ラミネート紙

防水ラミネート紙は、クラフト紙に樹脂フィルムを積層させて防水効果を与えたものです。印刷やヒートシールも可能なため、様々な条件にご利用頂けます。食品包装用のリサイクル可能な耐水性耐油性シート、「ホリグリーン」も取り扱っております。
→ホリグリーン詳細ページ

防水不織布

不織布にプラスチックフィルムを積層させて、防水性を与えることで医療用の手術着や、住宅建材用の透湿防水シートとしてご利用頂けます。
→透湿防水シートの詳細ページ

防水ハイパック紙

防水ハイパックシートは、クラフト紙にポリエチレン樹脂を編み込んだクロスと、ポリエチレンフィルムをラミネートした製品です。丈夫で防水梱包資材などにご使用頂けます。
→防水ハイパック紙の詳細

防水クロス

ポリエチレンクロスにポリエチレンを積層させ、防水性を強化した防水クロスです。防水クロスの色は、お客様のご要望に合わせてご変更も可能です。

防水ポリサンド紙

防水ポリサンド紙は、2枚のクラフト紙とポリエチレン樹脂をサンドした製品です。ポリサンドとも呼ばれています。防水梱包資材などにご使用頂けます。
→防水ポリサンド紙詳細ページ

防水機能について

防水機能とは、基材に水分が付着することを防いだり、付着した水分が浸透・裏面に染み出すことを防ぐものです。例えば病院で医師が手術の際に着用する手術用ガウンは、不織布に防水ラミネート加工が施されています。不織布のみだと血液が浸透してしまいますが、プラスチックフィルムと貼り合わせることで血液をはじくことができます。

防水機能性シートクラフト紙に防水ラミネート加工をした画像です。通常、紙はパルプ繊維が水素結合した状態で定着しています。そこに水が付着することによって、繊維と水が水素結合をし繊維同士の結合が脆弱になり破れやすい状態となるのです。
画像の左側、ラミネート前のクラフト紙は水がしみ込み素材が破れやすい状態になっています。一方で防水ラミネートをしたクラフト紙は水分が浸透せずに素材も強度を保っています。これが防水の効果です。
堀富商工株式会社では、コスト性が高く、溶剤が残らない押出ラミネート加工を採用しています。

ラミネート資料① ラミネート資料②「押出ラミネート資料 完全版」PDFデータ無料ダウンロード
※無料公開中。機能・使用する素材・業界ごとの製品事例

防水シートのメーカーなら

防水シートのメーカー① 防水シートのメーカー②堀富商工株式会社は、各種ラミネート加工を行うメーカーです。工業用・医療用・食品包装紙用・土木建材用など様々な用途に実績があります。ラミネート製品の事例はラミネート加工製品一覧をご覧ください。
→ラミネート製品一覧

防水ラミネート加工、印刷、平版・小巻、スリッター加工もお任せください。また弊社は特殊な油性・水性インキ両方に対応できるフレキソ印刷機を保有しており、紙の部分だけではなくラミネート面への印刷もできます。
ラミネート加工についてのお問い合わせはお気軽に以下のお問い合わせフォームよりお声がけください。
企画・検討段階の製品についてのご質問や試作のご相談も歓迎です。