スタッカークレーン

スタッカークレーンとは導入事例とメリット・デメリットをご紹介!

スタッカークレーンとは

スタッカークレーンとは

スタッカークレーン画像スタッカークレーンは、天井クレーンの一種です。クレーンとは、人が手で持ち上げることがでいないような重量がある物品を動力を利用して吊り上げて、水平に運搬する機械です。
天井クレーンの普通型は、建物内の両サイドの柱上にある走行レールをクレーンの桁が走行し桁上を吊り上げ装置を備えたトロリと呼ばれる吊り上げ装置が横行する仕組みです。
スタッカークレーンは、天井クレーンのトロリに旋回可能なマストを設置し、マストに沿って上下に移動するフォーク等を設置したものです。スタッカークレーンは、倉庫に収納さえた製品の取り出し・ピッキング作業や、倉庫への保管作業が可能です。
スタッカークレーンは倉庫の効率を飛躍的に高めることができ、自動倉庫には欠かせないシステムです。

スタッカークレーンの分類

人荷昇降式スタッカクレーン
人荷昇降式スタッカークレーンは、操作を行う作業者が載るための運転室がワイヤーロープで荷台ととも昇降します。床上の走行レールを使用する床上型、ラック上部にある走行レールに懸垂する懸垂型、ランウェイガーダにトロリを設置して荷台が昇格するガイドフレームを備えた天井クレーン型に細分化されます。
荷昇降式スタッカクレーン
荷昇降式スタッカークレーンとは、クレーン操作を行う作業者が載るための運転台がなく、荷台だけが備えられています。昇降の際も、作業者は同乗せず、荷だけが移動します。
荷昇降式スタッカークレーンも人荷昇降式と同様に、床上型、懸垂型、天井クレーン型に細分化されます。

スタッカークレーンを使用した自動倉庫の例

スタッカークレーン式自動倉庫の事例1

自動倉庫システムのカタログはこちらからすぐにダウンロードできます。

スタッカークレーンスタッカークレーンを活用した自動倉庫システムの事例をご紹介します。
弊社で取り扱っている自動倉庫システム「ペスメル」は、自動車タイヤ・製紙・パルプ・段ボール・鋼材・コイル材などに最適な自動化システムです。包装・保管・出荷を完全に自動化します。
ペスメルの自動倉庫システムには、独自のスタッカークレーンが採用されています。
紙や段ボールパルプ工場に特化した自動倉庫では、中間品、完成品どちらの保管も可能で、拡張性が高く既存の設備に組み込むことができます。
製紙や紙パルプ・段ボール工場向けのスタッカークレーンには、一般的な天井クレーンとは異なり、ロール品をつかんだりつまんで持ち上げるのではなく、各ロール品を下からゆっくり持ち上げることができます。そのため、梱包や保管に起因する損傷リスクを最小限にすることができます。ロールのサイズや重量に関係なく、当社では一度に複数のロールを細心の注意を払って取り扱うことができます。

パルプ工場の生産工程から倉庫保管、出荷までを統合し、1400トンの製品の無人積み込み作業を3時間で完了し、大幅な効率化省人化を実現しました。
自動倉庫システムは、パルプ工場のグローバル物流チェーンにおける配送センターとして機能しています。
→紙・パルプ工場向け自動倉庫システム

スタッカークレーン式自動倉庫の事例2

ペスメルのタイヤ業界向け自動化設備は、パレットを使用しない高度に自動化されたマテリアルハンドリングです。保管と注文ピッキングの際のタイヤの移動を、ロボットがコンベアラインとクレーンの間をスタッカークレーンで行います。
自動倉庫には、生産ラインと倉庫を一体化した搬送システムと、発送場の搬送車両が含まれます。生産から供給されたタイヤは、パレットを使用せずに、立体倉庫に直立した状態で保管されます。
→タイヤ用自動倉庫

自動倉庫のメーカーなら

自動倉庫のメーカー自動倉庫のメーカーをお探しの方は堀富商工株式会社にご相談ください。鉄鋼コイル向け自動倉庫や製紙業界向け自動倉庫、タイヤ用自動倉庫などの取り扱いがございます。
弊社は100年以上続く梱包資材のメーカー兼商社です。貴社の製品の製造・物流過程を最適化するご提案を致します。→自動倉庫

スタッカークレーン式自動倉庫
  • 自動倉庫①
  • 自動倉庫②
  • 自動倉庫③
商品名 ペスメル
自動化システムの対象 製紙・鉄鋼金属・タイヤ
自動化設備
自動倉庫、自動包装機、自動搬送、ピッキング・出荷
ペスメルのメリット
工場・倉庫の稼働率向上、包装品質の均一化
ヒューマンエラーの抑制、省人化による製造コスト低減
業界別自動化の事例
【紙】製紙および裁断、スリッティング工場、紙工場、衛生紙、段ボール、パルプ工場、スリッター・印刷工場
【鉄鋼金属】冷間圧延製品、亜鉛メッキ・塗装製品、ステンレス製品、アルミニウム、銅、その他貴金属、ワイヤー
【タイヤ】サイズの異なる様々なタイヤ

自動倉庫システムのカタログはこちらからすぐにダウンロードできます。

自動倉庫・自動梱包装置・梱包補助ツールについてのご質問・ご相談は以下のお問い合わせフォームよりお声がけください。