リターナブルコンテナとは

リターナブルコンテナとは?リターナブル容器の決定版「ホリフトシステム」とは

リターナブルコンテナとは

リターナブルコンテナ(別名:通い箱/通函)とは、工場間や取引先への輸送へ使用した後そのまま返却・回収し、循環させて使用する箱型の容器を指します。リターナブルコンテナの「リターナブル/returnable」という言葉は「turnable=回転可能な」という単語に由来しています。毎回段ボールを破棄するのではなく、再利用することを前提としプラスチック製の製品が広く採用されています。耐久性や耐水性を持ち、繰り返し使用できるため、環境に優しくコスト削減にもつながります。
リターナブルコンテナの使用事例:工場構内で利用している製品をリターナブルコンテナに入れて得意先へ出荷し、使用後そのままの状態で返却。
リターナブルコンテナのメリット:段ボールより強靭で段積みしても破れず水にも強いです。段ボールを廃棄する手間も削減できます。繰り返し使用で環境負荷を軽減します。

リターナブル容器 おすすめの製品

通い箱

ホリフトシステム(アルミ内袋タイプ)

ホリフトシステムは、パレット・容器・ラックが一体となったリターナブル容器です。
折り畳み式で回収時も場所を取りません。
組み立ては約30秒で完了します。
段積みをする際は赤いパレット下部と黄色いキャップ上部ががっちりとかみ合います。そのため非常に安定性が高く、倉庫や工場内に8段まで段積み可能です。
容器の袋部分はクリーンルームでの製造や、通気性の良いネットタイプへの変更、遮光性が高いアルミ蒸着フィルム内袋タイプにも変更可能です。
ホリフトシステムを木箱や段ボールの代わりに使えば、木くずやホチキス芯の混入リスクを低減することもできます。

リターナブルコンテナの代替品をお探しなら

堀富商工のホリフトシステムは、現在お使いの様々なリターナブルコンテナ(通い箱)の優れた代替品となる製品です。
リターナブルコンテナの代替としてまたは液体用コンテナ、ドラム缶の代替としてご利用ください。

リターナブル容器 リターナブルコンテナ②ホリフトシステムは液体搬送用途や、野菜や果物などの輸送など幅広く活用頂けます。
また支柱の長さも自在に調整できるため荷姿は多岐にわたります。
袋の素材や側面保護も製品ごとに慎重に選定し最適な状態でご提供できます。

リターナブルコンテナの代替品として弊社の「ホリフトシステム」をご紹介しました。
ホリフトシステムの詳細は以下の製品ページをご覧下さい。輸送する製品に合わせたカスタマイズ例なども掲載しております。
→ホリフトシステム製品ページ