自動梱包機

自動梱包機の製品例と導入事例タイヤ・コイル材・製紙ロールに対応

自動梱包機とは

自動梱包機とは自動梱包機とは製品を自動で梱包する機械装置を指します。
自動梱包によって梱包の形態をより美しく仕上がりを均一化することができます。さらに梱包作業を自動で行うことで省人化や省コスト化にも役立ちます。
ペスメル社は、製紙業界・鉄鋼金属産業・タイヤ業界の自動化システムを牽引する存在です。
堀富商工ではペスメルの製紙ロール・タイヤ・鉄鋼金属のコイル材の自動梱包機や自動搬送システム、自動倉庫システムを取り扱っております。

自動梱包のメリットデメリット

自動梱包のメリット
省人化によるコスト削減、作業効率向上、梱包の品質維持や梱包資材使用量削減。
自動倉庫のデメリット
各倉庫に合ったシステムの開発が必要。導入コストがかかる。

自動梱包機を導入することで工程削減・省人化が可能です。また手作業での梱包の仕上がりは属人的なスキルに左右されますが、機械化によって製品に最適な梱包を一定の品質で繰り返し行うことができるので、製品の品質向上にも役立ちます。
さらに無駄のない梱包による梱包資材の使用量削減にも繋がります。梱包資材の削減は環境への負荷を減らすだけではなく、近年では樹脂の値上がりによって高騰している資材を削減することで全体的なコストを大きく削減することができるのです。
また、ペスメルの自動梱包は、コイル材や自動車タイヤ、紙のロールなどに最適です。貴社の製品に合った自動化システムを開発致します。

自動梱包機の種類

製紙・パルプ・ロール製品の自動梱包機

ロール用自動梱包機製紙・パルプ・ロール製品を自動で梱包する機械です。ペスメルの梱包ラインは、梱包材の使用を最適化すると同時に、取り扱いや輸送中の要素や損傷から完全に保護するように設計されています。高度な自動化により、手作業の必要性と人的ミスのリスクが軽減されます。
モジュラー設計で、一般的な要件に合わせて調整できます。スペースの考慮事項、容量、梱包コードの要件など、各顧客のニーズが考慮されます。当社の梱包システムはすべて、最大 180 ロール/時間/ラインまでの大容量の完全自動化機能を備えています。当社のコンパクトなラッピング ラインは、計量、ラベル付け、蓋挿入、パレタイジング、結束/結束ユニットなどの付属品で補完できます。

鉄鋼・金属コイル材・線材の自動梱包機

コイル材用自動梱包機鉄鋼製品や金属コイル・線材を包装資材を削減し効率的に自動梱包することができます。
ペスメル の梱包ラインは、スペースの考慮事項、容量、梱包コードの要件など貴社のご状況や特定のニーズに合ったご提案が可能です。パッキング システムは、材料の使用、リサイクル、エネルギーの節約などの環境面を考慮して設計されています。梱包は 100% リサイクル素材を使用し、VCI 化学物質を完全に使用せずに行うことができます。梱包品質は決して妥協せず、むしろ従来の方法と比較して改善されています。

タイヤ用自動梱包機

タイヤ用自動梱包機鉄鋼コイル・タイヤ・製紙業界向けのペスメルでは梱包作業も自動化できる自動梱包装置も提供しています。ピッキング、倉庫内搬送、梱包、出荷まで完全に自動化することができます。製品や輸送方法に合わせた最適な梱包形態をご提案致します。
パレットの自動組み立て、ゲートル巻き梱包、紙・ストレッチフィルムによる包装など様々な事例がございます。

線材・コイル材・ロール品の自動梱包機の導入事例

ペスメルの自動梱包システムの導入事例をご紹介します。

コイル材・線材用の自動梱包機の導入事例

線材・コイル材用自動梱包機の事例ペスメルの鉄鋼コイル向け自動梱包機の事例をご紹介します。
ペスメルはコイル状の製品の穴の部分に包装資材をグルグルと巻き付けるゲートル巻き梱包も自動で行うことができます。海外ペスメルの自動梱包機の事例ではアキシャルラッピングからゲートル巻き梱包に変えることで包装フィルムの使用量を30%削減しました。こちらの事例において1年分の包装資材のコストは、ラインの総投資コストに匹敵するため材料の30%削減は投資を3年以内に回収可能にする数字でもありました。
→ゲートル巻き梱包装置

ロール向けの自動梱包機の導入事例

ロール用自動梱包機の事例続いてロール向けの自動梱包機の導入事例をご紹介します。
サンゴバン グループの一員であるADFORSの事例です。
壁装材、断熱材、屋根材、LVT 床材などの用途向けに、ファイバーグラス マットが大きなロールで製造されています。素材はデリケートで、ベルトコンベアで簡単に損傷する可能性があります。もともと半自動化されていたラインをペスメルの自動梱包機・自動倉庫・自動搬送システムによって完全自動化することに成功しました。
導入後、ADFORS のプロジェクトリーダーはこのように語っています。「1番大きなメリットは安全性と効率です。自動化によって必要な人員は減りますが、1 時間あたりにより多くのロールを見栄え良く梱包することが可能です。さまざまな種類の包装を使用できますが、どれも見栄えがします。システムの更新も簡単で、従業員も使いやすいと感じています。アフターケアも優れています」

堀富商工株式会社では、ハンドリングバンド結束機や、電動式バンド結束機を取り扱っております。梱包作業を快適にする自動梱包装置もご用意しております。詳しくは、製品ページをご覧の上お気軽にご相談ください。

結束機①

バンド結束機「オルガパック」

PPバンドのハンドリング結束機

結束機②

バンド結束機「エルゴパック」

パレットのバンド通し作業、結束機

結束機③

スパイラル自動結束機

線材やコイルの結束機

自動梱包機のメーカーなら

自動梱包機のメーカー自動梱包機のメーカーをお探しの方は堀富商工株式会社にご相談ください。コイル材や線材向け自動梱包機・自動倉庫、製紙業界のロール品向け自動梱包機、タイヤ用自動梱包機の取り扱いがございます。
弊社は100年以上続く梱包資材のメーカー兼商社です。貴社の製品の製造・物流過程を最適化するご提案を致します。
→金属用自動梱包機
→パルプ・ロール自動梱包機

自動倉庫・自動梱包装置・梱包補助ツールについてのご質問・ご相談は以下のお問い合わせフォームよりお声がけください。